フリッパーの2023年5月の練習日程が決まりました。

<広告>
コーチのつぶやき

こんにちは3班を受け持つ篠塚です。

先月のこの記事の書き出しは「こんにちは4班を受け持つ篠塚です。」でした。フリッパーの中で担当インストラクターの配置が少し変わっています。

 

さて、今回の記事では、フリッパーの2023年5月の練習日程についてご報告いたします。

 

2023年5月の練習日程

屋内プールがない中学・高校の水泳部が公共プールで部活動を行っており、抽選の結果…申し訳ないことに十分に満足できるコース確保ができておりません。そのため、全員参加ではありますが、窮屈なレイアウトでの練習です。

5月の練習スケジュールは以下の通りです。(○印が練習あり、–印が練習なし)

日付\班 1 2 3 4 5 6
5/06 16:00〜
5/13 16:00〜
5/20 16:00〜
5/27 16:00〜

5/06は沼影市民プールの休館日です。

 

練習には休まずに参加して下さい。

練習でがんばった人はかならず上手になります。

これはホントです。そして、このことは水泳だけではありません。 

 

 

季節の変わり目、体調には気をつけましょう

今「春の土用」の真っ最中です。

「土用」というと、夏が有名ですが、実は年に4回あります。ちなみに、今年(2023年)ですと以下の期間です。

  • 冬の土用:1/17~2/03(立春の前日まで)
  • 春の土用:4/17~5/05(立夏の前日まで)
  • 夏の土用:7/20~8/07(立秋の前日まで)
  • 秋の土用:10/21~11/07(立冬の前日まで)

この春の土用が過ぎると、暦の上では季節は「夏」に入っていきます。それぞれの期間の次の日から暦上の季節が変わるということは、この土用なる期間は季節の変わり目なのです。

 

季節が変わるときは体調を崩しやすいとされているので、体に気をつけ、ストレスもためないようにしたいものですね。

 

それと気をつけたいのが服装です。衣替えの時期、ということもあって暖かい服を片付けてしまうと、思いのほか涼しい日があって着るものに困る時があります。気温によって脱ぎ着して暖かさを調節できるような服装であったり、暖かい服をいつでも取り出せる場所に少し残しておくのも大切です。

 

また、春土用は戌(いぬ)の日に「い」のつくものや白いものを食べると良いとされています。例えば、

いわし、いちご、イカ、いんげん豆、芋、いちじく

などがあげられます。また、白い食べ物には、

大根、白菜、白身魚、白米、豆腐、うどん、カリフラワー

 

などがあげられます。これらの食材を取り込みつつバランスの良い食事を心がけることが大切だと思います。

 

規則正しい生活、十分な睡眠時間、適度な運動、バランスの取れた食事…と並べてみると、普段から気をつけなければいけない項目ばかりですね。体調には気をつけましょう。

 

 

いかがでしたか

今回の記事では「フリッパーの2023年5月の練習日程が決まりました。」と題して、各班の練習予定をご報告いたしました。また、季節の変わり目ということもあるので、生活面で気をつけたいことも調べてみました。

とにかく、健康は大切です。プールで元気な顔に会えるのを楽しみにしています。

それではまた

🏊🏊🏊武蔵浦和の小学生用スイミング
🏊🏊🏊生徒保護者が運営する水泳教室
🏊🏊🏊スイミングサークルフリッパー
🏊🏊🏊月謝はなんと 1ヶ月 2,000円!
🏊🏊🏊初心者大歓迎  メンバー募集中

——————————————
スイミングサークル フリッパー
今すぐお問い合わせください!

お問い合わせ先
e-mail:numakage.flipper@gmail.com
——————————————

 

こちらのリンクからは他の方のblogをご覧頂けます。水泳に限らず習い事に関する様々な情報満載ですよ。一度だまされたと思ってポチッ!とな…とされては如何ですか?
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


習い事ランキング

<広告>
<広告>
コーチのつぶやき
<広告>
<広告>
wpmasterをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました