沼影市民プール存続のための活動にご協力お願い申し上げます…という話。

<広告>
コーチのつぶやき

こんにちは

4班を受け持つ篠塚です。

今回の記事は、以前ご報告した

半端ない悲報!これは困った。中高一貫教育校(通称:義務教育校)新設に伴い、沼影公園が廃止・解体されてしまう…という話。

沼影公園廃止に伴い閉鎖される屋内プールの代替施設、さいたま市の準備計画がお話にならない…という話。

の続編です。

 

2024年3月末で閉鎖が予定され、その後代替プールがしばらく無くなる沼影市民プールの存続のためにわれわれが今すぐできることをまとめました。

 

 

身近にある活動団体

現在、沼影市民プールの存続に対して積極的に活動している団体が2つあります。

沼影市民プールを守る会

さいたま市議会や市役所を巻き込んだ広範で精力的な「沼影市民プールを守る会」はさいたま市役所、市議会を巻き込み広範で精力的な活動を行っている団体です。そのほかにも署名やパブリックコメントを募集しており、本当に頭が下がる活動をしています。

 

「沼影市民プールを守る会」のLINEはこちらからご登録ください。
https://line.me/R/ti/p/%40221pxfsi

「沼影市民プールを守る会」にはLINEアプリ上で@221pxfsiと入力し検索していただくとたどり着くことも出来ます。

 

沼影市民プールの存続を求める会

現在、Twitterでの活動や、街頭での署名活動を行っています。

沼影市民プールの存続を求める会」のTwitterアカウントです。フォローお願い申し上げます(まだフォロワーが47名しか居ないんですぅ)。

 

現在活発に行われている活動

現時点、さいたま市から正式に発表されている沼影市民プールの廃止~代替プール供用の動きを整理しておきます。

  • 現在の沼影市民プールは2024年3月末をもって供用停止。
  • 浦和大里小学校敷地内に新たに温水プールを建設。令和7(2025)年11月供用開始。

この案では1年7ヶ月もの間、武蔵浦和地域で使える公営屋内プールがありません。その現状を何とかしようとする上記の団体が行っている活動があります。

沼影市民プールを守る会の署名活動

以下のリンクで表示される署名用紙にご記入のうえ

署名用紙

FAX:048-767-3001
E-mail:mamorukai.numakagepool@gmail.com

に送信していただきたく存じます。

 

沼影市民プールを守る会のさいたま市長宛意見陳述活動

以下のリンクで表示される意見陳述用紙にご記入のうえ

意見陳述用紙

FAX:048-767-3001
E-mail:mamorukai.numakagepool@gmail.com

に送信していただきたく存じます。

 

沼影市民プールの存続を求める会の署名活動

以下のリンクで表示される署名用紙にご記入のうえ

署名用紙

FAX:048-881-2497

に送信していただきたく存じます。あるいは、こちらからでも可能です。

forms.gle/nLyDUQixhnupdm…

 

さいたま市の意見公募からの意見陳述

2022年12月20日および12月25日に行われた、さいたま市主催の「沼影公園屋内プールの代替案に関する利用者説明会」で配られた「さいたま市への意見シート」でもさいたま市に対して意見を発信することができます。

さいたま市の窓口:

  • 都市局 みどり公園推進部 都市公園課
    電話:048-829-1420
    FAX:048-829-1979
    E-mail:toshi-koen@city.saitama.lg.jp
  • 教育委員会事務局 管理部 教育政策室
    電話:048-829-1626
    FAX:048-829-1989
    E-mail:kyoiku-seisaku@city.saitama.lg.jp
  • スポーツ文化局 スポーツ部 スポーツ振興課
    電話:048-829-1729
    FAX:048-829-1996
    E-mail:sports-shinko@city.saitama.lg.jp

 

FAXやE-mailだけでなく電凸でも構わないのかもしれません。

 

 

これらはいずれもすぐにできることです。ぜひご協力をいただければ、と思います。

 

 

いかがでしたか

今回は「沼影市民プール存続のための活動にご協力お願い申し上げます…という話。」と題して、2024年3月末で閉鎖が予定され、その後代替プールがしばらく無くなる沼影市民プールの存続のためにわれわれが今すぐできることをまとめました。

 

この沼影市民プールは、一般のプール利用者の方、我々フリッパーのような非営利団体(水泳愛好会&同好会、水泳教室、スイミングスクール)、その他にも営利団体が多数利用しています。

この沼影市民プールはまぎれもなく、さいたま市民の健康に寄与する施設であり、それが1年7ヶ月もの間使用できない状態を打開するためには、多くの方々の思いを、そして小さな力を結集することが欠かせません。

 

この記事を読んでくださった方々のご協力を賜りますようお願い申し上げます。

🏊🏊🏊武蔵浦和の小学生用スイミング
🏊🏊🏊生徒保護者が運営する水泳教室
🏊🏊🏊スイミングサークルフリッパー
🏊🏊🏊月謝はなんと 1ヶ月 2,000円!
🏊🏊🏊初心者大歓迎  メンバー募集中

——————————————
スイミングサークル フリッパー
今すぐお問い合わせください!

お問い合わせ先
e-mail:numakage.flipper@gmail.com
——————————————

 

こちらのリンクからは他の方のblogをご覧頂けます。水泳に限らず習い事に関する様々な情報満載ですよ。一度だまされたと思ってポチッ!とな…とされては如何ですか?
↓↓↓

にほんブログ村 子育てブログ 子供の習い事(親)へ
にほんブログ村


習い事ランキング

<広告>
<広告>
コーチのつぶやき
<広告>
<広告>
wpmasterをフォローする

コメント

タイトルとURLをコピーしました